研究紹介2---集中講義目次


この2ー3年で行った、いくつかの大学での集中講義の目次です。(1999-2002ころ)
ほぼすべて 僕および共同研究者との研究に基づいています。 (実験は自分ではやっていませんが、駒場COEプロジェクト(1999-2003)の 共同研究です)。
多少、研究の紹介になるかと思います。

複雑系生命科学入門
(1999 阪大基礎工、阪大物理、奈良女子大物理 2000 北大数学、名古屋大生命科学、 名古屋大物理、東大新領域 などに基づきます)
  1. 生命の論理と複雑系生命科学の目標
    1. complex vs complicated
    2. 生物の自主性、安定性
    3. 部分/全体のダイナミックな相補性
    4. 構成的生物学ーー生命をつくって理解する
  2. 背景となる力学系 の考え方の紹介
    特に アトラクターの強さ、結合力学系でのクラスター化、 カオス的遍歴、集団運動など
  3. 細胞分化と細胞社会の形成
    1. 生物学からの問いかけと構築すべき論理ーー発生の安定性
    2. モデルーー内部反応、相互作用、増殖ダイナイミクス
    3. 論理−−多様化、タイプ化、再帰性
    4. 実験ーー大腸菌の相互作用による分化
  4. 幹細胞からの発生のルール
    1. 生物学からの問いかけと構築すべき論理ーー発生の不可逆性
    2. モデルーーカオス的内部反応、相互作用、増殖ダイナイミクス
    3. 論理−−ルール形成、階層生成、内部表現
    4. 実験ーー大腸菌からの幹細胞形成
  5. 増殖系での普遍現象論としての発生の現象論は可能か
    1. 問いかけと力学系からの安定性と不可逆性
    2. モデルーーネットワークへの依存性
    3. 論理ーー集団での安定性、ホメオカオス、生命系でのルシャトリエブラウン原理へ
    4. 実験ーーアクチビン等の制御による発生の構築
  6. 形作りと位置情報の生成
    1. 問いかけと構築すべき論理ーーパタンの安定性
    2. モデルーー拡散相互作用モデル
    3. 論理ーー時間的分化の空間への埋め込み
    4. 実験ーーES細胞からの発生の制御
  7. 多細胞生物の個体性の形成
    1. 問いかけと論理ーー生殖系列の分離と発生の隘路化
    2. モデルーー運動性と接着性
    3. 論理ーー増殖による初期条件の制限化
    4. 実験ーー多細胞生物の構築(計画)
  8. 遺伝情報の起源
    1. 問いかけと論理ーー情報代謝の分業化
    2. モデルーー少数分子ストカスティック反応増殖モデル
    3. 論理ーー少数コントロール則、変数のパラメータ化
    4. 実験ーー複製系の構築と少数遺伝子による進化
  9. 再帰的複製系と細胞の起源 (理論は未進行)
    1. 問いかけと論理ーー膜、代謝、遺伝の複製の同期性
    2. モデルーー少数分子反応ネットワークストカスティックモデル
    3. 論理ーーオープン相空間での再帰性
    4. 実験ーー細胞系合成
  10. ダイナミクスを中心とした、表現型遺伝型進化論
    1. 問いかけと論理ーー同所的種分化
    2. モデルーー内部ダイナミクス、相互作用、パラメタ変異、淘汰
    3. 論理ーーダイナミクスのやわらかさのパラメタ固定化
    4. 実験ーー発生の可塑性と進化、大腸菌での構成実験
  11. 記憶と学習 (進行中)
    1. 問いかけと論理ーー記憶と学習は力学系からみるとどういう過程か
    2. モデルーー入出力つき相互作用力学系
    3. 論理ーー操作の不可逆性
    4. 実験ーー細胞記憶、学習
  12. 共生の誕生とシステムの合体 (理論は計画段階)
    1. 問いかけと論理ーー個体の境界とシステムの発展性
    2. モデルーー合体力学系?
    3. 論理ーーやわらかさの獲得
    4. 共生系の構築
  13. 分子レベルでのやわらかいダイナミクスとエネルギー変換:Loose結合説再訪
    1. 問いかけと論理ーーやわらかい機械の考え方
    2. モデル 相互作用ハミルトン力学系
    3. 論理ーー力学系によるエネルギー貯蔵と変換
    4. 実験ーー分子モーター実験の再解釈と提案
  14. 構成的生物学、複雑系生命科学の方法論
    1. 生命基礎論はいかに研究すべきか
    2. 理論の方法論
    3. 実験の方法論

    番外篇

  15. 認知過程の数理をめざして
    (関数マップによるシンボル化、分節化、ルール、メタルール形成)
  16. 人間社会システムの歴史をとらえるための試み
    (動的ゲームなど)